※銀河鉄道背景・・・保留連(時短50回以上の大当り)示唆演出。
この日は銀次プレミアが2回出たりなど引きがちょっとアレだったので(笑)、出てしかるべき日だったのかもと思ったり。
ーーーーーーーーーーーー
以下、桃鉄をわかる方前提に書き連ねるので分からない方はキョトン???だと思います。読み飛ばして頂いて(汗)
ーーーーーーーーーーーー
で、この銀河鉄道背景なんですけど、該当保留は7Rだったんだけど、その1個前の保留が16Rで当たってたんですよね。
それで7Rの保留の方を対象に保留連演出を発生させるって、なかなか趣き深いものがないっすか?と思った訳です。
だってさー、そりゃ銀河鉄道背景の出現条件は、たかが「時短50回以上の当たり」でしかないんだけど、確か16Rの時に出現する 可能性が若干高かったような記憶があるんですよね。
だから、出現した時点でどうしても16Rに期待するじゃないですか?
で、そうすると対象保留がレインボーの機関車になる可能性があるんすよ。
でも実際に変化したのは青機関車だった、と。
(そりゃ銀河鉄道演出の対象保留が7Rだったんだから当然そうなる訳で)
「銀河鉄道背景で・・・機関車が青・・・ってことはやっぱ奇数図柄7R時短50回の当たりかなあ・・・残念」 ってガッカリさせといて、その前の保留でシレっと16Rが当たるっていう。
保留内に当たりが2つ入ってて、それが7Rと16Rなのに、7R対象に良い演出を出して16Rの方では出さないっていう。
こういうことがあるからパチンコって深い!(°∀°)
・・・っていうか、
「私って、こういうシチメンドクサイことをフムフムと考えながら打つパチンコを『おもしろぅい』と感じるような、変態パチンコおじさんなんですよ」
っていう自己紹介でした(大汗)
ーーーーーーーーーーーー
さて今回は(前置き長ぁ)
「海物語シリーズ・甘美の瞬間(とき)ベスト5」
でございます(ネーミングが昭和w)
海を面白いと感じる理由は人によってイロイロあると思うんですが、じーこさん自身がここがオモシロい!これがタマラン!っていう場面を 集めてみました。
第5位
「魚群」
で?って感じですが(苦笑)
いやほら、やっぱ海物語って「いかに魚群に辿り着くか」の遊びだと思うんですよね。
ノーマルや泡スーパーでも当たるけど、それはあくまでもイレギュラーであって、王道は魚群からの当たり。
全海シリーズ共通の待ちどころは、やっぱ魚群じゃないですか?
何度大当りさせようと、どの海だろうと、魚群が出た瞬間はやっぱテンション上がりますよね。
脳の奥のほうがら何かがジュルっと出てる感じがしますもんね(笑)
第4位
「サイレント疑似連」
これだけのために海モード打ってるといっても過言ではない演出。
ま、そりゃ沖縄モードのウリン出現やジャパンモードの桜乱舞でも「おおっ!?」とはなりますが、 変動停止時にクイクイ動き続ける図柄を見ると
「キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n´∀`)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* 」
ってなりますね。
だから、サイレント疑似のない大海はあんまり打ちたくない、ってくらいサイレント疑似連が好きです。
第3位
「日差し+タツノオトシゴ」
『海モードにて海面からの強い日差しでリーチになるとスーパー濃厚』
ってのと
『タツノオトシゴ出現でスーパーになると期待度大幅アップ』
という法則がありまして。
じゃあ、その2つが複合してリーチになると・・・??っていう甘美の瞬間です。
タツノオトシゴ出現でスーパーは、泡でもだいぶアチイです。体感でも50%以上はありそう。
これ知ってるのと知らないのとでは脳汁の出方が全然違いますもんね。こういう法則が楽しい。
「意外な当たり方をするのが海のイイトコロ」ってよく言われますけど、最近の海は 予告が足りないと魚群だろうがホント簡単に外れるんで、それほど意外な当たり方っていうのも少なくなってたり。
一見シンプルに見える海モードがガッチガチに法則に縛られているという(苦笑)
戦国乙女とか京楽のミニキャラ法則みたいなやつですね。
まあ、何だかよくわからない予告を見せられる、っていう「予告のダミー」みたいなのは少なく、
海モードのミニキャラや背景には大体意味があるので、そういう所が好きです。
第2位
「リーチ変動が最長変動範囲を通過」
こう書くと何じゃこりゃって感じなんですが、要するに「ノーマルリーチなら2回目の7・8図柄通過」、 「スーパーリーチなら大当りライン半コマ後を通過」の瞬間ですね。
本来停止する場所を通過すれば、突確以上の大当りが確定するので汁がジュワ~ンな訳です。
ノーマルリーチや、先読みの絡まないような安~いリーチから発生することも多く、この辺が 「どの変動でも期待できる海物語」と言われる所以ですね。
そして、栄えある第1位は・・
「大泡予告」!!!
ミニキャラとの複合具合によっては魚群を遥かに凌ぐ信頼度となる大泡予告。
個人的には、出現して嬉しいのは魚群よりも大泡だったりします。
しかもこの大泡、泡の途中から大泡に変わるもんだからタマラナイ。
強めの先読みが絡んでリーチになり、例によって食い気味に泡が出てきて「何だ泡かぁ…」って
ガッカリした瞬間にブクブクブクゥ~っと泡が増えていく悶絶予告ですね。
この瞬間もう汁がビチョビチョですよ。甘美汁。
まじサム先輩パネーす
たまんねっす
って感じ。どんな感じや。
大泡の時は、当たり図柄から遥か離れた所で停止して再始動で当たることも多いので、 図柄停止時は裏ボタンを押して歓喜の「チュイン!」を必ず鳴らすのがじーこさんのお作法w
皆さんの『甘美の瞬間』は有りますか?